薬学部
薬学科

人材育成の目標

薬学部における「生命の尊厳を基盤とした強い使命感と高い倫理観のもとに、医療の担い手となる高度な専門能力を持つ薬剤師を育てる」という教育理念の実現を目的として、薬剤師として求められる基本的な資質を身につけている人材を養成する。

ディプロマ・ポリシー

(卒業認定及び学位授与の方針)

カリキュラム・ポリシーに従って設定した科目を履修し、186単位以上の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(薬学)の学位を授与する。

  1. 豊かな人間性と倫理観を有し、医療の担い手として薬剤師の義務と法令を遵守できる
  2. 患者・生活者の立場や見解を理解し尊重して、適切な行動・態度をとることができる
  3. 薬の専門家として、医療情報を収集し、提供するためのコミュニケーションができる
  4. チーム医療に積極的に参画し、協働して最適かつ最新な薬物治療を実践し提案できる
  5. 薬剤師に必要な科学の基本的知識・技能・態度に加え、その専門性を磨くことができる
  6. 薬物療法において、安全かつ有効な医薬品の使用を推進する薬剤師業務を実践できる
  7. 地域の保健・医療に参画・連携して、人々の健康増進、公衆衛生の向上に貢献できる
  8. 探求心、創造力、判断力で問題発見・解決能力を有し、医療薬学の進歩に貢献できる
  9. 生涯にわたり自己研鑽に努め、医療の高度化や多様性、社会環境の変化に対応できる
  10. 薬剤師の職能を理解し、新たな職能の発見や開拓、次世代の人材育成に貢献できる

カリキュラム・ポリシー


(教育課程編成の方針)

「生命の尊厳を基盤とした強い使命感と高い倫理観のもとに、医療の担い手となる高度な専門能力をもつ薬剤師を育てる」という理念に従い、ディプロマ・ポリシーに掲げた薬剤師に求められる基本的な資質を身につけるために、以下のような教養教育から専門の基礎、応用、臨床へと展開する薬学教育カリキュラムを編成している。 これらは、科目間に繋がりを持たせ、順次的に学ぶことにより、薬学・医療の専門知識、技能・態度だけでなく、さらに対象となる患者さんへの心配りとコミュニケーション能力を身につけ、最終的に研究マインドと医療マインドに繋がる10の資質を修得できる構成になっており、学習成果基盤型教育 (Outcome-based education, OBE) に力点を置いている。

  1. 医療人としての豊かな人間性、関心・意欲・表現力を身につける幅広い総合教養教育
  2. 医療の目的を理解して、協調性と患者への思いやりを持った医療人としての倫理教育
  3. 優れたコミュニケーション能力及び問題発見解決能力を養成するためのPBL教育
  4. 薬学の基礎を科学として理解し、医療薬学専門教育に連結する薬学基礎及び準備教育
  5. 医薬品の構造、反応性や特性、人体の構造や生理機能を理解するための基礎薬学教育
  6. 健康と疾病に関わる栄養や環境要因を理解して、疾病を予防するための衛生薬学教育
  7. 医薬品の動態や生体作用機序を理解し、最適な薬剤設計を考えるための応用薬学教育
  8. 医薬品情報、病態と薬物療法を理解し、医薬品を適性に使用するための臨床薬学教育
  9. 専門教育を深く理解するための薬学実習、実践能力を身につけるための実務実習教育
  10. 薬剤師に必要な研究マインドや問題発見解決能力を醸成するための薬学卒業研究教育
  11. 最新の先端医療と科学の進歩を学び、キャリア形成に繋げるためのアドバンスト教育

アドミッション・ポリシー


(入学者の受入れ方針)

薬学部では、確かな知識・技能・態度に基づく薬学専門教育だけでなく、患者さんへの心配りとコミュニケーション能力を身につけ、研究マインドと医療マインドに基づいて、医療現場の様々な問題や課題解決能力醸成し、医療人として広く社会から信頼される質の高い薬剤師を養成する。そのため、薬学部で学ぶためには、本学の教育理念・教育目的をよく理解し、高校教育課程での理科科目(特に化学や生物学)はもちろん、数学や英語などの基礎学力が必要であり、次のような人材を求める。

  1. 医療人として人の健康と福祉に貢献したいという強い意志のある人
  2. 人への思いやりと協調性を有し、コミュニケーション能力がある人
  3. 目標を掲げ、主体的に学ぼうとする学習意欲と高い向学心がある人
  4. 薬学の基礎となるサイエンスに興味を持ち、基礎的な学力がある人
  5. 高校レベルの基礎的計算力、読解・表現力、論理的思考力がある人
  6. 探求心と洞察力を持ち、新しい課題に柔軟に取り組む意欲がある人