就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

教育心理学科 就職・教員採用試験

教員採用試験報告会(養護教諭) 2016/01/06

2016-01-06

教員採用試験報告会が11月4日に開催されました。報告会では,教員採用試験(養護教諭)に合格した4年生たちが,予め後輩から集めた質問に答える形で,教員採用試験の内容や試験対策について報告しました。その後,小グループに分かれて,質問を受け付けながら交流しました。参加した1〜3年生の感想を紹介します。

 

先輩方のお話を聞いて,合格された方はすごく自信を持たれているなと感じました。勉強を本格的に始められた時期は人それぞれでしたが,「受かってやる」という気持ちが大切だなと思いました。受ける県や市によって問題の傾向は違うけれど,範囲をすべてやれば一次,二次どちらにも役立つなと思いました。勉強方法を聞いて,一つの問題集を何度も行う人,どんどん新しい問題集を解いていく人など様々であることが分かりました。私も今年受かった先輩方のように,来年後輩に話ができるように頑張りたいです。(3年 K.H.さん)

 

今回の報告会に参加して,改めて採用されること,採用してもらえるように努力することの大変さを知った。まだ1年生だから大丈夫かなと思っていたが,今から少しでも勉強しておくべきであると感じた。今受けている授業一つ一つを大切にして頑張っていきたい。(1年 Y.O.さん)

 

ボランティアを実際していても中身があるのか不安でした。今回,先輩方とお話して「記録をとることや目標をもって取り組むことで意識が変わってくるよ」とお話していただき,とても良かったです。勉強の仕方も工夫されており,とても参考になりました。教員採用試験で併願することに不安もありましたが,それも大丈夫だということも分かり,参考になりました。(2年 C.K.さん)

 

 

今年度の教員採用試験の最終結果はこちらをご覧ください。