就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

教育心理学科 授業報告

教育実習(保健)報告会に参加して 2015/6/29

2015-06-29

6月29日に平成27年度第1回教育実習(保健)報告会が開催されました。実習生3人の報告に,1,2年生からは次のような感想が届きました。先輩たちの経験を活かし,養護実習や教育実習(保健)につなげて行ってくれることと思います。

 

●このような機会は私たちにとって貴重な体験だったので,とても良い時間となりました。自分が実習に行くときに見習いたいことがたくさんあり,本当にいろんなことを学ぶことができました。(NK)

 

●指導案の資料をいただき模擬授業を見せていただいたので,実際に授業をするとこうなるのだなということがよく分かりました。1年生ながら参加させて頂いて,実習について学ぶことができ,具体的な目標が見つかりました。(AT)

 

●どの先輩も,生徒が授業に積極的に参加できる工夫をされていました。私も授業で一度模擬授業をしましたが,板書や声の大きさも重要であることを改めて知ることができました。先輩のようにこれからがんばろうと思います。(KF)

 

 

●どのような工夫をして授業を行ったのか,保健指導とは違う保健科の授業を担っているという重みや責任感などの話を聞くことができました。(KS)