就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

教育心理学科 授業報告

看護学臨床実習報告会に参加して 2014/5/12

2014-05-12

5月12日養護教諭志望の4年生が,3月に行った病院実習の報告会を行いました。その感想を学科報HP学生委員に報告していただきました。

 

「病院実習の不安が期待に変わりました!」(2年生KMさん)

 

5月12日,4年生の先輩方による臨床実習報告会がありました。岡村一心堂病院,南岡山医療センター,岡山旭東病院,岡山済生会総合病院,岡山赤十字病院にて学んだことについて発表を聞きました。

 

養護教諭を目指している先輩方は多くの体験や学びを語ってくださいました。看護の知識や技術,感染予防などの医療面はもちろんのこと,人間性やコミュニケーション能力などもとても重要なことだと感じました。

 

 

私自身,「病院実習はどのようなものなのだろうか」,という不安がありました。しかし,今回の報告会にて先輩方から「養護教諭になる上で多くの大切なことを学ぶことができた」,という言葉を聞いて,私も早く臨床実習に行きたいと思いました。今のうちから教育・看護両方の側面から,養護教諭になるために学べることを一つでも多く吸収していきたいです。