就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

教育心理学科 授業報告

歯科検診見学 2013/5/16

2013-05-16

日程:2013年5月16日

今年6月に養護実習に行く3年生たちが市内の小学校へ歯科検診の見学に行ってきました。見学に行った3年生の感想を紹介します。

 

「歯科検診を客観的な立場から観察することができました」(3年生M.K.さん)


5月16日に養護実習指導の一環として,市内の小学校へ歯科検診の見学に行きました。この見学では,検診会場の設営や準備物,検診の様子,子どもたちの様子などを間近で観察することができ,たくさんの気付きがありました。

 

例えば,子どもたちが口を開ける際の「あーん」などの擬音を用いた声かけや,歯垢が残っている歯へのブラッシング指導,大人数が得意でない児童への配慮(行列の一番前に並ばせる)など,歯科医の先生方や養護教諭の先生の工夫を多く見ることができました。また,小規模校出身の私は,歯科医の先生が5人も必要な大規模な歯科検診に,驚くことばかりでした。

 

養護教諭の先生は,誘導などで絶えず動き回っておられたため,お話を聴く時間がとれず残念でしたが,養護実習が始まる前に,実際の仕事の様子を見ることが出来て良かったです。

 

 

 

この見学を通して,今までは受ける立場であった歯科検診を客観的な立場で見て,児童や検診の様子を学ぶことができ,とても良い経験になりました。この経験を養護実習で生かしていきたいと思います。