就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

表現文化学科 学科行事

新入生研修旅行

2011-04-18

日程:2011年4月15日 ~ 2011年4月16日

4月15日、表現文化学科の新入生は京都に研修旅行に出発しました。在学生が口を揃えて「友達作りの最大のチャンス」と言うのが、この新入生研修旅行です。

岡山駅から新幹線で京都へ。あいにくの小雨の中、京都駅から観光バス3台に分乗して嵐山に向かいました。嵐山の渡月橋のほとりで昼食をとり、しばらく散策の後、庭園の美しさで名高い天竜寺を見学しました。
天竜寺は夢窓疎石の開いた臨済宗の大刹です。いわゆる「京都五山」の一つで、世界遺産にも登録されています。

 

池を中心としたみごとな借景の庭園はしっとりと濡れて、雨の京都もなかなかよいものです。

次に一行は京都国立博物館に向かいました。博物館では特別展として「法然 生涯と美術」が開催されており、これを全員で見学しました。法然は浄土宗の祖と言われる平安末期から鎌倉時代の僧で、現在の岡山県出身です。
新入生は、メモなど取りながら郷土出身の法然ゆかりの展示品を熱心に見て回りました。

宿泊は京都駅前の新都ホテルです。本格的なコースディナーにとまどい気味の新入生に、ホテルの方が「ナイフとフォークは外側からお使いください」と助け舟を出す一幕もありました。

 

二日目はクラスごとに自由研修です。清水寺などを見学したクラスが多かったようです。一泊二日の旅で新入生たちは、新しい友達とも学科の先生とも大いに親睦を深めました。