就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

お知らせ

【出前授業】薬学科

2017-03-27

私が使っている薬はどのように生まれたのかしら

日米欧の各国は、皆さんが、副作用が少なくより高い効果が期待される薬のみを使え るように努めています。世界が求める新しい薬について説明します。

担当:西村 多美子(教授 担当科目:医療系薬学 他)

 

 

やさしい遺伝子診断と遺伝子治療の話

ヒトゲノムの解明で進む遺伝子診断や遺伝子治療の様子を、最近話題の個別化医療も含めてわかりやすく解説します。

担当:中西 徹(教授 担当科目:生物系薬学 他)

 

 

科学系、医療系を目指す人たちへのキャリア教育

理科、特に科学系、医療系職業を目指す生徒さんに、具体的に職業の内容、必要な技能や資格、心構え、勉強方法などについてやさしく解説します。

担当:中西 徹(教授 担当科目:生物系薬学 他)

 

 

身近な感染症の話 ~正しく知って,正しく防ごう~

冬期に猛威をふるうインフルエンザやノロウイルス、若者の間に広がる性感染症など、私たちの身近には多くの感染

症が潜んでいます。どのようにしたら感染症がおこるのか,予防対策、薬の正しい使い方,注目すべき感染症のトピッ

クスなどをわかりやすくお話します。

担当:塩田 澄子(教授 担当科目:生物系薬学 他)

 

 

知ってほしい!薬物乱用の怖さ

薬物乱用は心身を著しく害し、本人だけでなく家族や周囲の人たちにも多大な悪影響をもたらします。薬物乱用防止教育の観点から、薬物依存に至るメカニズムや症状を中心にお話します。

担当:小野 浩重(教授 担当科目:臨床系薬学 他)

 

 

薬剤師になるために

皆さんは薬剤師に対してどのようなイメージをもっていますか?薬剤師が取り扱う「くすり」の役割、効果や副作用のほか、これから薬剤師を志す生徒さんに中学校、高校でどのようなことを学んでほしいか等についてお話します。

担当:柴田 隆司(教授 担当科目:臨床系薬学 他)

 

 

酸素は毒だ

普段何気なく吸っている酸素は動物の生命維持に不可欠ですが、活性酸素に姿を変えると様々な毒性を示します。

活性酸素の毒性や有益な作用を解説し、酸素と寿命の関係や、動物が酸素の毒性をどのように回避しているかを紹

介します。

 

担当:平本一幸 (准教授 担当科目:衛生化学 他)