就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

お知らせ

【出前授業】初等教育学科

2017-03-27

国語の授業をつくってみよう

みなさんは国語の授業をこれまで数え切れないくらい受けてきたことでしょう。でも、国語の授業で教えたことはまだないでしょう。今日は、小学校の先生になったつもりで、国語の授業を計画してみましょう。

担当:丹生 裕一(教授 担当科目:国語科教育法 他)

 

おもしろ理科実験&工作

身近なものを使って簡単な理科実験や工作を楽しんでみましょう。大人も子どももサイエンスレンジャーがコツを伝授いたします。

担当:福井 広和(教授 担当科目:理科教育法 他)

 

ストレスと健康と幸福

働くことや生きることのストレスを考え、健康と幸福について考えてみましょう

担当:高木 亮(准教授 担当科目:教師論(初等)他)

 

幼少期の運動の重要性

幼少期の運動不足により、子どもの体力が低下しているといわれています。なぜ運動不足が起こっているのか、幼少期の運動不足の弊害などを軽く体を動かしながら考えてみましょう。

担当:飯田 智行(准教授 担当科目:体育科教育法 他)

 

 

わくわくヴァイオリン体験

 

プロのヴァイオリニストでもある講師の演奏を身近に聴き、さらに本物のヴァイオリンに触れて音を出す体験ができる講座です。ヴァイオリン体験から、歴史や芸術、音の出る仕組みなど、多様な学びが広がります。

 

担当:安久津 太一(講師 担当科目:幼児の音楽表現Ⅰ・Ⅱ、音楽科教育法 他)