就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

お知らせ

【出前授業】総合歴史学科

2017-03-27

平成の蘭学事始

オランダ語は死語ではありません!今でも2千万人以上の人が使っています。日本とオランダ語との関係、蘭学の歴史的役割などについて話します。

担当:櫻田 美津夫(教授 担当科目:西洋史 他)

 

都市発達史からみる港町神戸と横浜の都市構造について

ともに明治期に開港後、外国文化が流入して栄えた港町であります。そのことが両都市の現在の街の様子や魅力に大きく影響していることに着目しながら解説します。

担当:吉本 勇(教授 担当科目:歴史遺産 他)

 

現代に生きる私たちがガンディーから学ぶこと

インド独立の父ガンディーの言葉は、紛争の絶えない現代を生きる私たちにとって示唆に富んでいます。100年以上前の著作からガンディーの思想の普遍的な教えを学びます。

担当:井上あえか(教授 担当科目:アジア史 他)

  

中世の荘園を理解する

高校の日本史でも難しいとされる荘園の成り立ちやしくみについて、具体的な例をあげながら、わかりやすく解説します。

担当:苅米 一志(教授 担当科目:日本史 他)

 

社会学を学びたい人のために

「社会」の仕組みや関係性について考えたり調べたりする学問が社会学です。日常生活や社会的な問題を捉えるうえで役立つ視点を紹介します。

 

担当:中塚 朋子(准教授 担当科目:社会教育演習 他)