就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

お知らせ

【出前授業】実践英語学科

2017-03-27

ポピュラーソング”Tom’s Diner”を通じて英語を学ぼう

音楽を聞いて、歌詞を聞き取り理解します。その後その歌の内容についての理解を深めます。グループごとの活動で勝敗を競うという、英語のリスニングから理解までがゲーム感覚で学べる授業です。

担当:ジェニファー・スコット(教授 担当科目:英語ライティング 他)

 

アメリカ文化と音楽

アメリカの代表的な音楽を紹介し、それについての背景を説明します。また音楽を使い、英語のゲームを行います。

担当:ローレンス・ダンテ(教授 担当科目:英語教育 他)

 

通訳の世界へようこそ

通訳とはどのような仕事でしょうか?英会話や翻訳との違いは何でしょうか?奥の深い通訳の世界を、実際に携わった仕事のエピソードを交えながら、楽しく体験してみましょう。

担当:武部 好子(准教授  担当科目:通訳・翻訳 他)

 

多義語の問題

ひとつの英単語に複数の意味があることはよくあります。その意味と意味の関係はどうなっているのかを考えてみたいと思います。

担当:小田 希望(准教授  担当科目:英語学 他)

  

英語の姿かたちを削り出す

英和辞典でひとつの語の使い方を観察すると、英語を母国語とする人々がその語の姿かたちをどのように捉えているのかが見えてきます。英和辞典を片手に、その姿かたちを捉えてみましょう。

担当:西谷 工平(准教授  担当科目:英語学 他)