就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

お知らせ

宇野学区連合町内会と就実大学・就実短期大学との災害時における避難所としての指定に関する協定調印式

2013-06-06

平成25年6月6日(木)、午前10時から宇野学区連合町内会と就実大学・就実短期大学との災害時における避難所としての指定に関する協定調印式を本学図書館会議室において行いました。当日は、宇野学区連合町内会長はじめ、近隣の町内会長5名、岡山市消防局危機管理監、中区長並びに担当係長にご出席願いました。

この協定については、平成23年度から、学内でこの近隣地域と防災についての連携ができることはないかとの提案がなされていました。このことについて、大学近隣の町内会長と中区の関係者で懇談会を開催し、防災対策についての現状と今後、どのような形で進めて行くことができるのか、意見や要望を取りまとめ検討を重ねてきました。

その後、近隣町内会より、災害時の緊急避難所として、大学の一部を避難場所として提供してもらえないかとの提案が出されました。

 

この提案を受け、学内で慎重に協議の結果、本学の施設である体育館を提供することの協定書を作成し、最終確認を行い、調印に至りました。学区からは、既存の避難所から遠い住民が利用しやすくありがたいと述べられ、学長からは、災害時の学生ボランティア育成などの人的連携も強化していきたいと述べられました。