就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

お知らせ クラブ・同好会の活躍

月面X観望会&月夜のエレクトーンライブ開催!!

2017-03-05

201735日(日曜日)就実大学天文部と「人と科学の未来館サイピア」の共同開催で「月面X観望会&月夜のエレクトーンライブ」が、就実大学V館にて開催されました。前半、17時半から18時半までは、V1階でエレクトーンパフォーマー薮井佑介さんによるエレクトーンコンサート、後半18時半から20時までは、V館屋上で天体望遠鏡による月面X観望会を行いました。

エレクトーンコンサートでは、天体にまつわる名曲が素晴らしい演奏で披露され、多くの聴衆を魅了しました。後半の観測会はあいにく雲が出る天候で、雲のすき間から天体望遠鏡で月を観望しました。当日、月面に見えるはずのクレーターでできたXの文字の確認までは至りませんでしたが、天文部の学生達は来場された方々に説明をしながら月の観望のお手伝いをしました。

 

 

演奏していただいた薮井様、コンサートでお世話になりましたRSKの大曽根様、観測会を共同開催していただいたサイピアの武市様、糸山様、合田様ありがとうございました。次回、月面Xが見えるのは53日ですので、また天文部では観望会を企画・開催する予定です。