就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

図書館 お知らせ

【図書館】中学生が職場体験に来ました

2017-11-17

日程:2017年11月14日 ~ 2017年11月16日

2017年11月14日(火)から16日(木)までの3日間、岡山市内の中学校から3名の生徒さんが、図書館の職場体験に来ました。
この3日間、朝の開館準備やカウンターでの貸出・返却、事務室のなかでは図書や雑誌の受入作業から目録作成や装備などを実際に行ってもらいました。本を書棚に戻すことや、他の図書館から依頼された文献のコピーも取りました。一連の仕事の流れを知ってもらいました。
初めは緊張していましたが、慣れてくるとしっかりと利用者対応を行うことも、指示を聞いてきちんと仕事を行うことも出来ました。
図書館サポーターの学生の協力を得て、学食体験やランチミーティングにも参加してもらい、POP作成にもチャレンジしました。自らOPACで検索して選んだおすすめ本とPOPは、作り方やパソコンの使い方を図書館サポーターに教わりながら作成しました。作品はどれもすばらしいものになりました。
図書館の仕事はカウンター以外にもいろいろな仕事がありますが、職場体験をとおして見えない部分の仕事をしたことで、様々な発見があったという感想をもらいました。働くことを意識する時の参考になれれば光栄です。