就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 教員の活躍

幼児教育学科:ESD 世界会議での作品展示 2014/10/9~11, 11/7~8

2014-09-20

2014 年10 月~11 月、岡山市にて「ESD(持続可能な開発のための教育)に関するユネスコ世界会議」が開催されます。同会議には、世界150 ヶ国以上から述べ3000 人以上の参加が予定され、10 年間の成果や課題、今後の方策について議論します。
岡山市では同会議に向けて「未来へつなぐメッセージ」と題し、沢山の人が未来の自分、まち、世界を思い描き、その実現に向けたメッセージを出すというプロジェクトを行っています。そのモニュメント・ポスト「2000 年後の家~未来へのポスト」を本学科の柴川先生が、幼児教育学科および美術部の学生とともに制作しました。ポストには、“ 持続可能な未来を思い描き、現代社会の私たちの暮らしを皆で考える”、という会議の主旨をふまえ、外壁には図画工作の授業で作ったローラー拓本(2000 年後の未来に発掘された現代の様々なモノの化石)が用いられています。10 月に行われた「ESD 推進のための公民館-CLC 国際会議」では、海外の皆さんやたくさんの子どもたちが「2000 年後の家」を楽しみながら、未来へのメッセージをポストに投函し、穴の中をのぞいていました。
11 月7~8日には、世界会議関連イベント「未来へつなごう!おかやまESD ふれあい広場」が、岡山コンベンションセンターで開催され、屋外広場にこのポストが展示されます。ぜひご覧ください。