就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 潜在保育士復職支援研修会

幼児教育学科:平成29年度 第3回潜在保育士復職支援研修会の報告 2017/9/9

2017-09-09

日程:2017年9月9日

9月9日(土)に第3回潜在保育士復職支援研修会を開催しました。午前は「図画工作」、午後は「情報交換会」の講座でした。
「図画工作」では、前半は本学オリジナルの「首掛け式パネルシアター」や「折りたたみ式ダンボールハウス」などの教材の紹介や、保育士が効率よく作業するための道具や画材などの紹介がありました。
後半は、ロープや蚊取り線香など身近なものを敷きつめ、好きな部分をローラーと黒インクで写し取る「ローラー拓本」の実技を行いました。いろいろな模様が浮かび上がる発見を「発掘体験」と称して楽しんだり、出来上がった拓本作品に裏から色を着色してステンドグラスのように仕上げる「裏彩色(うらざいしき)」の技法を体験したりして、受講生のみなさんは存分に楽しんでいました。
「情報交換会」では、岡山市岡山っ子育成局保育・幼児教育課から担当者2名の出席のもと、保育士復帰を後押しする話や、再就職に関する取り組みが紹介されました。次に復職に成功された方の話として、昨年度受講者の清友和子さんから研修を受けるきっかけや就職までの経緯、働いている今の状況などの話を伺いました。その後、受講生の再就職にあたっての心配事や疑問点について、岡山市の担当者や清友さんに様々な思いを丁寧に答えていただき、和やかで充実した意見の交換の場となりました。

〈受講生の感想〉
〇子どもが喜ぶ工作だけでなく、保育士として効率よく役立つもの、その発展の仕方を知れてとても為になりました。
〇すごく楽しくて役立つ情報が満載でした。現場ではこうしたい!と自分自身への良い刺激になりました。
〇私は図画工作が苦手でしたが、今回初めて研修に参加し、良い体験をすることができたと思います。機会があればまた参加したいです。
〇実際に働かれた方のお話を聞けたのはとてもよかったです。保育士支援の方の熱さも伝わって、次の自分に向けて背中を押してもらった気がします。
〇長年、保育園で勤務されていた先生や昨年の研修を受けた方にいろいろと具体的なお話が聞けて良かったです。