就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 潜在保育士復職支援研修会

幼児教育学科:平成29年度 第1回潜在保育士復職支援研修会の報告 2017/8/26

2017-08-26

日程:2017年8月26日

8月26日(土)に第1回潜在保育士復職支援研修会を開催しました。午前は「声楽」、午後は「教育相談」の講座でした。
「声楽」では、日常の保育の現場での話し方や歌唱の際に必要な音楽の基礎的能力、表現力の大切さについて触れました。
そして、保育活動に起因する腰痛を防止するためにストレッチや筋力トレーニングを行いました。他にも手遊びの「はじまるよ」、「おべんとうばこのうた」、「あめふりくまのこ」などを歌いました。
「教育相談」では、子どもの様々な行動への関わり方や、保護者に対する支援について講義が展開されました。友だちができにくい要因別の特徴や、保護者を取り巻く現代の様々な社会的要因などに触れながら、事例を基に受講生はグループ討論で意見を交換し合ったりしました。
また、子どもにも保護者にも「カウンセリングマインド」を持つことで、気持ちに寄り添った対応ができることに触れ、まず相手を「受け入れる」ことの大切さを学びました。

 

〈受講生の感想〉
〇日頃、保育に追われていて、勉強したいと思っていたので、今回の研修に参加させていただき大変楽しかったです。
〇同じ歌でも少しの意識で、表情(歌声、顔)が変化したことにびっくりしました。
〇思い込みで歌を嫌うのではなく、指導する側が楽しんですると、子どもにも伝わるのだと思いました。朝から気持ちよく勉強させていただき、ありがとうございました。
〇保護者との対応や心の中でおこっている感情がより理解できました。実際に起こった事例を聞くのはとても勉強になりました。
〇時間が足りないと思った。もう少しいろいろな話も聞きたかったです。