就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:就実こども園での1日見学・参加実習 2014/9

2014-09-20

幼児教育学科の1年生が9月下旬に、就実こども園で参加・見学実習を体験しました。学生たちは、最初は緊張した様子でしたが、子どもたちから元気をもらって、次第に素敵な笑顔になりました。また、担任の先生からは、午睡の時間に、子どもへの思いや日頃の保育の中で気を付けていることなど、大変貴重なお話を伺うことができました。以下は、その時の学生の感想です。

・今日一日こども園で実習をさせてもらって、子どもと接するにあたって気を付けなければならないことや、先生方がどのようなことをしているかなど、実際に現場に行かなければ知ることができないことをたくさん学べたので、とても勉強になりました。自分が保育者になるために今後しなければならない課題も見つけることができたので、たった一日だったけど、とても内容の濃い実習になったと思います。今回の一日実習を1年後の保育園、幼稚園実習につなげていきたいと思いました。

 

・はじめは、子ども達とどうやって仲良くなろうか戸惑いました。あいさつ等の基本的な声かけから始め、子ども達に早く心を開いてもらえるよう、常に笑顔でいることを心がけました。子ども達と積極的に関わることができ、「先生―!」と言いながらかけよってくる姿を見たときはうれしかった。また、子ども達がもめていて、泣いている時、近くにいるのにどうすることもできなかった。担任の先生の対応を目の当たりにして、落ちつかせること、子どもが話をしやすい空間を作ることは大切だと思った。授業を聞いて頭で考えることと、現場とではあたりまえだけど違っていて、もっと多くの経験をしたいと思った。