就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:「保育内容総論」の授業で2年生が七夕まつり会の演習を行いました 2013/7/1

2013-07-01

「保育内容総論」の授業で、2年生が七夕に関する演習として七夕まつり会を開きました。日本の四季折々の風物詩や情緒、文化を子どもたちに伝えていくことは、保育者のとても大切な役割の一つです。
七夕まつり会は、学生主体で行いました。学生達は、色とりどりの七夕飾りや短冊を笹の葉に自分で作ったこよりで結わえつけました。短冊には、『悔いのないように実習頑張れますように』『家族みんなが幸せでいられますように』などの願いが込められています。その後、七夕の由来についてお話をした後、様々な遊びが展開され、全員で『たなばたさま』を歌いました。皆、笑顔いっぱいに楽しんでいる様子でした。七夕まつり会後には、進行や展開についてのまとめが行われました。講義の最後には、学生達は牛乳パックで作ったイスに座って、絵本の読み語りの演習を行いました。
学生が作成した七夕飾りは、現在本学E館1Fの模擬保育室前に展示されています。願いが、届きますように。