就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:2年生の幼稚園実習が終了しました 2011/9/2 ~ 29

2011-09-29

日程:2011年9月2日 ~ 2011年9月29日

幼児教育学科2 年生は、9 月2 日~ 29 日、4 週間にわたる幼稚園教育実習をおこないました。
すでに保育所実習を経験しているとはいえ、新たな環境で戸惑うこともあったでしょう。しかし、幼児の姿から学ぶという姿勢をもっていれば、失敗も含めていろいろと学ぶことができたに違いありません。以下に、そのような学生の感想をいくつか紹介します。
・保育所との違いに戸惑いはあるが、保育所実習の経験がいきている。
・楽しく実習をしている。保育者が直接に働きかけるのではなく、子どものもっている能力をうまく活用し、生活や遊びが成り立っていくことを実感している。

 

・日誌や指導案を書くのは大変である。はじめは、どう書いていいかわからなかった。しかし担当の先生から目の前の幼児の姿をしっかりとつかむように、と指導をしていただいた。講義でも同じことを教わっていたが、目の前の幼児に丁寧にかかわり、その姿を具体的に記録していったら、指導案が書きやすくなった