就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 就実やんちゃキッズ

第1回「就実やんちゃキッズ」を開催しました!

2023-06-07

日程:2023年6月3日

体育館アリーナにて未就学児のお子様とその保護者様50組を対象に、『就実やんちゃキッズ~きてみてあそぼうでぇ~』を開催しました。
昨年度は3歳未満児を対象に小規模に行いましたが、今年は場所をコロナ前のアリーナに戻し、参加募集人数も増やしました。ありがたいことに定員を上回る盛況ぶりでした。2年生は実習前最後、1年生は初めての参加となりました。
1年生は準備の段階から2年生の動きをよく見て準備物の確認や練習を頑張りました。2年生から多くのことを教わろうという姿勢で臨む姿が光りました。本番では、どのように動いてよいか戸惑う人もいましたが、最後には笑顔でお子様や保護者様のお見送りができていました。
2年生は1年生のうちに何度か就実やんちゃキッズを経験してはいたものの、今回は規模を拡大し演目も増えたため、準備段階からグループに分かれて入念に練習を行いました。1年生にGBAの伝統を受け継ぐことにも力を入れました。当日はお子様や保護者様に楽しんでいただけるように、ハキハキと丁寧に声掛けや対応をすることができました。
 全員で安全面にも力を入れたおかげで、ケガなどもなく無事終えることができました!

〇保護者からの感想
・体育館という広い場所でお友達と一緒に走り回れてとても楽しそうで、見ているこちらもハッピーな気持ちになれました!学生さんたちや先生方が一生懸命準備してくださったことに感謝です。
・学生さんのあいさつが素敵でした。
・大学に初めて来ましたが、学生さんがたくさんおられたので迷子になりませんでした。新聞コーナーが良かったようで、ずーっといました。
・普段、パネルシアターやオペレッタを見る機会がないので、子ども達もとても興味をもって見ていました。楽しかったです。長さや内容も良かったです。何より皆さんの一生懸命な姿が素敵でした。
・ダンボールハウスのクオリティの高さに感動しました。手作りでとてもかわいかったです。

〇学生の感想
・年齢の違う子どもに対しての言葉かけや関わり方を工夫することが大切だと思いました。
・2人の子どもさんがいる保護者さんがおられ、1人の子どもを預かって一緒に待っていた時、緊張してうまく声掛けができなかったけれど、最後はうまく関わることができてよかったです。今回の反省会で出たことをメモして、次回実施する時に生かすことができたらと思います。小さい子どもと関わる機会を得られ、楽しかったし勉強にもなりました。
・手遊びは、一人一人の顔を見てすることができたので自分自身も楽しむことができました。
・私は子どもと触れ合うことが今までになかったので、とてもいい経験になりました。気づいたことは子どもと遊ぶ時に危険があることと、恥ずかしがっている子どもへの距離の縮め方を工夫することです。
・とても楽しくてあっという間でした。準備したものをこんなにも楽しんでくれて良かったです。年齢も様々で、たくさんの子どもと触れ合えて、暑い中、けがなどもなく終わることができて良かったと思います。また遊びに来てほしいです!!

次回は9月に、2年生が実習中のため、1年生だけで開催する予定です。
詳細が決まりましたら、幼児教育学科のHPやInstagram、チラシにてお知らせします。
なお、今回の様子はYouTubeの就実chでも少しずつアップする予定ですので、ご覧ください。次回もお会いできることを心より楽しみにしています!!