就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科 特別講義『ヘンゼルとグレーテル』

2023-02-01

日程:2023年2月23日 ~ 2023年2月23日

短期大学幼児教育学科では、2023年1月26日(木)、T館611にて劇団飛行船様の『ヘンゼルとグレーテル』の公演とワークショップの特別講義を実施しました。
劇団飛行船様は1966年に創立され、世界名作劇場を中心にマスクプレイミュージカルの制作・上演を日本全国や海外で50年以上続けられている劇団です。岡山県では大ホールや幼稚園では公演されていますが、岡山県内の大学にいらっしゃるのは、なんと今回が初めてだそうです。
短大と就実こども園の交流の一環として、就実こども園の4歳児さん、5歳児さんをお招きし、学生達は子ども達のリアルな反応を体感できました。子ども達を園まで迎えに行き、公演後に送る役割の送迎メンバーは、子ども達との触れ合いも楽しむことができました。
怖い魔女をやっつけるヘンゼルとグレーテルの勇気ある行動に、子ども達も学生達もワクワクとドキドキが止まりませんでした。とても素晴らしい時間となりました。また、子ども達と一緒に鑑賞することで、学生達は、より一層、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
 劇団飛行船の皆様、この度は寒波で道中大変なところ、お越しくださり、本当にありがとうございました。