就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 在学生・卒業生の活躍

2022教員採用試験報告会

2022-12-02

今年の教員採用試験も、本学の初等教育学科の4年生が大健闘しました。

実合格率は、小学校71%、特別支援学校86%と素晴らしい結果となりました。この実績を下級生に引き継ぐべく、11月30日(水)に小学校・特別支援学校教員試験報告会が学内で行われました。

 2023年度の小学校・特別支援学校に採用(内定)した4年生から、それぞれの経験をもとに採用試験のあらましや採用試験までの準備スケジュール、心がまえなど多くのことが下級生に伝えられました。来年度受験する3年生だけでなく、1年生・2年生も参加しており学生の皆さんの、将来教員として社会の役に立ちたいという強い思いを感じました。

 教員採用試験は、対策する内容が多岐にわたる試験です。知識を問う筆記、人物を見る面接、教員としてのスキルを確かめる模擬場面指導試験など受験生に対する多方面からの試験が行われます。そのため、対策は容易ではありません。4年生からは、様々な試験の様子が具体的に伝えられました。

下級生のためにこういった会が計画できる4年生を頼もしく思います。また、この会に参加した下級生が先輩達に続くことを強く期待しています。