就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 就実やんちゃキッズ

「出前 就実やんちゃキッズ」 2011/9/20,22,26

2011-09-30

「出前 就実やんちゃキッズ」が無事終了しました。「岡山県備前県民局協働事業」として実施しました。今回も2年生が幼稚園実習中のため、1年生だけで行う公演でした。学生たちは回を重ねるごとに少しずつ慣れてきて、この出前公演で大きく成長したように思います。
今回の大きなねらいは「世代間交流」です。それぞれの地域の高齢者の皆さんをお招きして、学生や子ども、それに保護者の皆さんとのコミュニケーションを通してお互いが楽しみながら学ぶことを目的としました。今回の様子は新聞やテレビでも紹介されました。
こちらの動画をご覧ください。
(動画掲載ページへリンクしています)
第1回/赤磐市桜ヶ丘いきいき交流センター
日時:平成23 年9 月20 日 ( 火) 10:00 ~ 11:30 天気:雨
協力:NPO 法人元気交流クラブ たけのこの家
台 風接近で雨の中、中止になるかもしれないと心配しましたが、到着する頃には雨が上がり、約200 名の皆さんにお越し頂き大盛会となりました。地元の約10 人のおじいちゃんやおばあちゃんにご参加いただき、子どもや学生に、あやとりやめんこ等の伝承遊びを教えて頂きました。
~参加者のお母さんからの感想~

 

「きょうは、シルバーの方々との交流が楽しかったです。あやとりやこまを教えてくださったり、娘とも遊んでくださいました。その合間には、育児の苦労話も聞くことができました。また、他にもいろいろな遊びがあったので、もっと遊びたかった!」

第2回/寒河コミュニティーセンター(備前市日生町)
日時:平成23 年9 月22 日 ( 木) 10:00 ~ 11:30 天気:晴れ
協力:NPO 法人ふれあいサポートちゃてぃず

 

秋 晴れの中、100 名を超える皆さんにお越し頂き大盛会となりました。地元の約10 人のパワフルなおばあちゃんにご参加いただき、子どもや学生にあやとりやけん玉等の伝承遊びを教えて頂きました。1人のおばあちゃんが、途中に家に戻り、 ご自分で作られた約30 個のお手玉を持って来てくださり、GBA にプレゼントして頂きました。日生のおばあちゃん、ありがとうございました!

 

~参加者のおばあちゃんからの感想~

 

「昔のあそびを思い出して、楽しいひとときを過ごすことができました。お手玉は難しかったようですが、あやとりはみんな頑張って覚えてくれたので、嬉しくなりました。もっと早くこのような機会があったらよかったのにと思いました。」

第3回/和気町子育てふれあいセンター

 

日時:平成23 年9 月26 日 ( 月) 10:20~11:30 天気:曇りのち晴れ
山 間の彼岸花の咲く秋空の中、約180 名の皆さんにお越し頂き大盛会となりました。今回は会場の隣にある初瀬保育園の73 人の子どもたちも参加してくれました。ここには本学の卒業生が保育士として勤めており、GBA の先輩として暖かく後輩の活躍を見守ってくれていました。また今回も地元の14 人のおばあちゃんにご参加いただき、子どもや学生と交流しあやとりやこま等の伝承遊びを教えて頂きました。

 

~学生の感想~
「子どもたちだけでなく、保護者の方も手遊びやオペレッタを楽しんでくださっていて嬉しかったです。次回もがんばりたいです。」
「おじいちゃんおばあちゃんと交流ができ、そこへ子どもたちも入ってくれてよかったと思いました。子どもが笑ってくれたのが嬉しかったです。」

 

「回を重ねるごとに良くなっているのがわかった。最後の和気では、保護者・子ども・おじいちゃんおばあちゃんとの交流ができてとてもいい雰囲気だった。」