就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 学科行事・授業など

矢掛町教育委員会教育長の山部英之先生にご講話をいただきました

2022-10-02

4年生の保育・教職実践演習の授業で、矢掛町教育委員会教育長の山部英之先生にお越しいただき、「教職を目指す皆さんへ」と題してご講話をいただきました。

山部先生は、ご自身の経験や論語の実践談を交えながら、教師・保育者として大切にしたい心もちや子供への愛情溢れる思いを語ってくださいました。特に、「子供と一緒に成長しよう」、「好きな事を見つけよう」、「教育は得意を伸ばすこと」、「一日に一度は子供の名前を呼ぼう」、「教師の職を選んだ自覚と誇りをもとう」といったお話からは、先生の子供に対する愛情と教職への強い誇りを感じ、学生も真剣な眼差しでうなずきながら聞いていました。

その後、学生からは、「学級経営で先生が大切にしていたことは?」「先生にとってよい授業とは?」等、多くの質問があり、講話を受けてさらに学びを深めようとする姿も見られました。学生たちはこの講話を聞いて,来年4月からスタートする教職、保育職への期待をより一層高めることができました。 

山部先生、多くのご示唆をいただき、ありがとうございました。