就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 就実やんちゃキッズ

幼児教育学科:中・四国保育学生研究大会の準備が進んでいます 2011/11/10

2011-11-10

平成23年度 第52回 中・四国保育学生研究大会は愛媛県の松山東雲女子大学と松山東雲短期大学で開催されます。本学科の学生たちはオペレッタ『あいちゃんとの出会い』の研究発 表を行います。中・四国保育学生研究大会とは、中国・四国地区にある保育士を養成している大学・短大・専門学校などの学生が、日ごろの研究の成果を発表す るイベントです。本学科からは、1・2 年生の18 名が参加します。この研究大会は、保育学生の研究発表と創作活動の発表を通じて相互交流を深め、将来の保育者としての資質の向上を図ることを目的として、 中・四国保育士養成協議会の主催で毎年12 月に開催されています。
本学科の参加学生は1・2年生の有志が集まり、4月からオペレッタの準備を始 めました。子どもたちに自分たちは何を伝えたいのかをみんなで何度も話し合い、オリジナルのあらすじを作り上げていきました。2年生は保育所実習と幼稚園 実習の合間の夏休みにも集まり、1年生といっしょに衣装づくりなどの準備を進めてきました。現在は昼休みや放課後に集まり、シナリオの作成、大道具作り、 曲作り、音楽練習、立ち稽古など頑張っています。
*このメンバー18名は、就実やんちゃキッズに毎回参加しています。「手あそび隊」として各プログラムの間に登場し、活躍しています。

 

第52回 中・四国保育学生研究大会
日時:平成23年12月3日(土) 9時~ 16時(予定)

 

場所:松山東雲女子大学・松山東雲短期大学