就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 学科行事・授業など

1年生のインターンシップ(5日間)が無事に終わりました!

2022-09-22

8月中旬からそれぞれの施設,学校園で始まった1年生のインターンシップが無事に終わりました。このインターンシップは本学独自の科目で,1年生が実際に教育現場を体験することにより,教職を目指すうえでの自己課題や進路について考えを深めることを目的としています。大学では,このインターンシップを開始するまでに,外部講師によるマナー指導,事前指導を実施しました。外部講師によるマナー指導では,講師に「一般社団法人発育発達アソシエイト/BriainTrain岡山」代表理事の楠本敦子先生をお迎えし,「社会人としての基本的ソーシャルマナーや意識について」について,ご講演をいただきました。演習が多く,学生は楽しくコミュニケーションについて学んでいました。また,事前指導では,それぞれの配属場所について,その特徴や実施上の留意点などについて詳しく学びました。

残暑の厳しい5日間でしたが,学生からは以下のような感想がありました。

・実際の保育現場を体験し,子供達の主体性を尊重する保育の背景には,先生方の様々な工夫が隠されていることを学びました。

・発達年齢による保育の難しさを感じる一方で,子供達が最終日まで「お姉さん先生!」と声を掛けてくれたことが本当にうれしかったです。

・五日間で学んだことを生かし,大学で勉強を重ね,先生方のような児童のことを一番に考えられる温かい教育者になりたいと思います。

・インターンシップを通して,教師という仕事がどれほど尊い仕事かということを,身をもって体験することができたことは,私にとって一生の宝になると思います。

このように,大学生になってまだ4か月ではありますが,将来の夢である教職に向かって,よりリアリティをもって実感することができた,大変貴重な時間となりました。コロナ禍で大変な中,教職を希望している学生の育成のために,快くインターンシップをお引き受けいただきました各施設様,学校園様には,心からお礼を申し上げます。