就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

お知らせ 海外研修プログラム

国際交流NEWS!(2022年8月号)

2022-08-24

 7/25(月)16:30からR203で海外危機管理講習会開催しました。2022年度後期から長期留学予定の方々を含め、約40名の参加がありました。保険会社の方が、海外滞在中に日本人が巻き込まれた事件・事故、トラブル事例について、具体例や対応策、注意すべきポイントをご説明くださいました。特に日本人は海外でも無防備であることが多いので、様々な危険性をしっかりと認識しておくことが重要とのことです。

 この夏、本学からも、北米・ヨーロッパ・アジアの様々な国へたくさんの方が渡航します。本日の講習会を踏まえて、安全で楽しい海外生活を送っていただきたいと思います!

 8/8(月)14:30より「令和4年度 未来へトビタテ!おかやま留学応援事業 壮行会および交流会」が国際交流センターで行われました。本学からは、令和4年度生として未来へトビタテ!に採択された、実践英語学科3年の山本悠華さんが参加しました。

 山本さんは、岡山県のイベントの魅力をSNSを使って発信するべく、9月から5か月間カナダで調査を行います。ご支援くださる皆さまの前で留学計画を堂々と発表する姿に、渡航に向けての意気込みが感じられました。その後の交流会でもたくさんの方とお話することができました。この経験を生かして留学先でも頑張っていただきたいです!