就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

人文科学専攻 その他

大学院 人文科学研究科 公開説明会とオープンキャンパスを開催しました!

2022-07-17

(1)7月8日(金)17:00~ A館3階学習室にて、本年度第1回目の公開説明会を開催しました。実践英語学科より1名(4年生)、総合歴史学科より2名(2年生)のご参加を頂きました。

研究科長から全体の説明があったのち、専攻(英語・英米文学領域、歴史学領域)ごとに分かれて、個別に質疑応答の時間をとりました。入学試験の枠(一般試験、社会人特待生試験など)、入試(専門試験・外国語試験)の内容、入学後の生活、進路状況など、不安に思われていることについて、丁寧に説明を行いました。とりあえずは安心して頂けたようで、さっそく入試課から過去問を取り寄せる参加者も見られました。

(2)7月16日(土)14:00~ E館401教室にて、本年度のオープンキャンパスを開催しました。総合歴史学科より2名(4年生1名、2年生1名)のご参加を頂きました。

内容については公開説明会と同様でしたが、いずれの方も歴史学領域を予定しているため、適切な研究方法や学界における当該分野の研究状況など、より深いところにまで話が及びました。また、学費や進路状況などについても、詳しい説明を行いました。

今回、ご参加頂いた皆さまに御礼を申し上げます。第2回の公開説明会は、2023年1月6日(金)を予定しています。随時、大学院および入試課のHPをご参照願います。