就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

表現文化学科 オープンキャンパス

第1回オープンキャンパスが開催されました

2022-06-21

6月19日(日)に今年度第1回目のオープンキャンパスが開催されました。昨年同様に対面とオンラインの併用で実施されることになりましたが、40名を超える高校生とその保護者の方が、西川原キャンパスへ足を運んでいただきました。

学科ガイダンスでは、教員による学科の教育目標やカリキュラムの説明後に、3人の現役学生によるプレゼンが行われました。本学科での学びの特色や学生生活の実態、そして教員免許状取得のための授業などについて、実体験をもとに学生ならではの視点で参加者に伝えてくれました。

ミニ講義は坂堅太先生(日本文学:近現代)の「『文学を学ぶ』とは」というテーマで、夏目漱石の『こころ』について、あまり意味のないように見える一つの文章を手掛かりに、物語上の順序と実際にあった出来事の時系列の組み替えや意図などについて説明されていました。国語の教科書にも掲載されている有名な作品について、大学ではどのように講義されているのか、その雰囲気を味わっていただけたのではないかと思います。

次回のオープンキャンパスは、7月16日(土)・17日(日)に開催されます。本学ホームページからお申し込みのうえ、ぜひお越しください。お待ちしています!