就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 就実やんちゃキッズ

第5回「就実やんちゃキッズ」の報告 2012/10/27

2012-10-27

今回は,リズム体操を「健康・保健」に関連付けて,「サンサンたいそう」をみんなで踊りました。アンパンマンとそ の仲間達と一緒に元気いっぱいジャンプをして,体を動かして寒い時期も元気に過ごすことの大切さを学生は伝えました。後半の交流広場では,コマコーナーでのコマの数と種類を増やしました。コマは,日本の伝承遊びであり,手指の 巧緻性(細かい動き)を高めるのに適しています。まだ遊んだことのない子どもはチャレンジしてみてください。おね えさんが回し方を教えますよ。(コマ回し名人のおじいちゃんが来てくれることもあります!)

この度,初めて就実やんちゃキッズオリジナルのパンフレットを作成して,参加者の皆さんに配布しました。このパンフレットは,「家庭で行える大人と子供の運動」と「食事のレシピ」が掲載してあります。来月以降のやんちゃキッズでも配布します。

さらに今回から,安全対策として体育館前の横断歩道で,警備員さんが交通整理をすることになりました。また,授乳 室とおむつかえコーナーを分け、イクメンのお父さんも使いやすくなりました。ご利用ください。

次回は11 月17 日(土)です。詳しくはをこちらご覧ください。

 

○保護者からの感想

・今回は声もよく聞こえ、内容がわかりやすくて良かったです。改善、ありがとうございました。毎回そうですが、学生さんがよく声をかけてくれるので、楽しく参加できます。

・みんなで力を合わせるところが良かったそうです。ジーッと興味津々で見ていました。

・カプラで知らない子同士がドミノを作り始めたり、魚釣りで獲物を分かち合ったり、楽しいコミュニケーションが見られて、良かったです。

・いつもありがとう。やさしいお姉さんたちが息子は大好きです。また来ます。

 

○学生の感想

・子どもたちだけでなく,保護者の方とも交流を深めていかないといけないと思った。

・リズム体操を前で踊ってみて,振りを大きくした方がわかりやすいとか表情があった方がいいとか,子ども目線にな ることを考えられた。

 

・もっと子どもをひきつけるような動作・表情等の表現力を身に付けようと思った。