就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 就実やんちゃキッズ

第5回「就実やんちゃキッズ」の報告 2012/11/17

2012-11-17

「就実やんちゃキッズ」は,子育て支援ボランティアグループGBAと中・四国保育学生研究大会に参加することを目的としているグループ(「中四」と私達は呼んでいます。)が協力して開催しています。今月は中四グループにとってメインイベントの、「中・四国保育学生研究大会」が開催されます。今回のやんちゃキッズでは,大会で演じるオペレッタを一足先に皆さんに見て頂きました。「かなちゃんの歯,大丈夫?~歯磨き習慣を身に付けましょう~」というオリジナルのオペレッタで、園児のかなちゃんの口の中での,バイキンとはみがきマンとの攻防を主に描いた内容です。「健康・保健」にも関連づけて、子どもの歯磨きを促す内容です。子ども達の真剣に舞台を見入っている姿が印象的でした。1 月のやんちゃキッズでも同じオペレッタを行います。お子様の歯磨き習慣づくりの良いきっかけになればと思います。ぜひお子様と一緒にご参加ください。

次回は12 月15 日(土)です。詳しくはをこちらご覧ください。

 

○保護者からの感想
・体育館の中、暖かく子連れでも快適に過ごせました。自由に動き回れて、親も子もリフレッシュできました。 ・オペレッタの内容がとてもよかった。歯磨きは大事なことだけれど、なかなか子どもたちには伝わりにくいので、オペレッタ仕立がわかりやすかったと思います。
・段ボールハウスがお気に入りで、いろんな部屋に入ってはキャッキャッとはしゃいでいます。いつもありがとうございます。

 

○学生の感想
・自分がこんな風に楽しんでほしいと作ったおもちゃでも,子どもが実際に楽しんでいたことが少し違っていたので,子どもに合わせていければいいなと思った。
・入口で子どもの名前を書いて貼ってあげるだけでも,子どもとの関わりが増えて,また一生懸命話してくれる子どもも多く,笑顔をもらいました。
・子どもが一生懸命話しかけてくれたけど,何を言っているのかあまり理解できなかったので,もっとキーワードを拾って,会話を楽しみたい。