就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 就実やんちゃキッズ

「出前 就実やんちゃキッズ」JDS 岡山支部 クリスマス会の報告 2012/12/20

2012-12-20

JDS(日本ダウン症協会)岡山支部のクリスマス会に、「出前就実やんちゃキッズ」として参加しました。ダウン症児と初めて関わる学生が多く、どのようにしたら子どもにお話の内容が伝わるか、どんなリズム体操なら一緒にしてもらえるか等、試行錯誤しながら準備を進めました。当日は、JDSに関わる子ども達で構成された「わくわく音楽隊」の演奏披露の後、「やんちゃキッズ」として、リズム体操・手遊び・オペレッタを行いました。オペレッタはクリスマスを題材に、今回のやんちゃキッズ(12/8,15)のためにオリジナルのお芝居を作りました。オペレッタの中で、サンタや森の動物達がプレゼントを出した時の、子どもたちの最高の笑顔によって、周りの保護者や学生もとても幸せな雰囲気に包まれたクリスマス会となりました。

○参加者の保護者からの感想 ・プレゼントの配布を劇中に盛り込んであり、よかったです。GBAさんがJDSクリスマス会の担当になってから、ずっと見ていますが、年を重ねるごとに素晴らしくなっています。本当にありがとうございました。

 

・せっかくペットボトルの楽器を作ったのだから、それを振りながら踊るプログラムがあってもよかったかもしれません。
・リズム体操、子どもがずごく喜んで踊っていました。
・みなさんの笑顔がとてもステキでした。子どもたちも、その笑顔に安心して一緒に遊ぶことができたし、なじむことができました。ありがとうございました。
○学生の感想
・「わくわく音楽隊」の演奏にとても感動した。いつもは公演をする側だけど、今回は参加者から素晴らしい発表を見せてもらえてとてもうれしかった。
・障がいのある子どもと接するのは難しいだろうし、どうしたらいいかわからないと思っていたけど、笑顔で話しかけると笑ってくれたり、いつも出会う子ども達と変わらないと思った。
・ダウン症について知識が少なく、不安だったけど、実際に遊んでみるといつもと変わらず、楽しむことができた。もっと保護者の方と交流を持てばよかった。