就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 学科行事・授業など

「幼稚園教育課程論」授業紹介

2021-12-17

2年生の専門科目「幼稚園教育課程論」の授業で、保育士・育児アドバイザーとして子育ての楽しさや子どもへの向き合い方などをメディアで発信していらっしゃる、てぃ先生にオンラインでご講演をして頂きました!

 

「保育士1年目の楽しさと必要なこと」について、てぃ先生のご経験や保育職の魅力、保育者を目指す学生に必要なことを話してくださいました。学生たちの質問にも丁寧に答えてくださり、皆、真剣に、楽しく、お話をお聴きしました。

てぃ先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました!

 

学生の感想です。

・とてもリアルな話を聞くことができ、保育をする時や子どもと関わる時には保育士側にも「余力」が必要であり、固定概念を持たず引き出しを多く持つことが大切だと知った。また、「それぞれの先生に得意不得意があっても良い」ということがとても印象に残った。

・今まで自分が調べてきた中や授業の中では知ることができなかった現場ならではの思いや本音について聞くことができてとても勉強になりました。事例をふまえてお話してくださったのでとてもわかりやすかったです。今回学んだことを今後に活かしていきたいと思います。

・実際に働いている保育士の方からお話を聞く機会が少ないため、てぃ先生のお話を聞くことができたのはとても嬉しかった。