就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

表現文化学科 オープンキャンパス

第3回オープンキャンパス(8/21・22)が開催されました

2021-08-22

8月21日(土)と22日(日)に、オープンキャンパスが開催されました。7月のオープンキャンパスに続き、対面開催の内容をオンラインでも配信するというハイブリッド型で行われました。

 

学科ガイダンスでは、学科のカリキュラムや進路などの説明があり、その後、本学科の学生2人によるプレゼンが行われました。本学科で学んでいる内容や特色、国語科教員を目指している学生の努力など、現役の学生の視点から、実際の大学生活について話してくれました。

 

21日のミニ講義は、丸井講師による「江戸文学のなかの古典」。井原西鶴『好色一代男』や上田秋成『雨月物語』を例に、先行作品を利用して生み出された表現にどのような効果があるかを示しながら、古典の表現を分析することの意味が説明されました。22日のミニ講義は、坂講師による「「文学を学ぶ」とは」。教科書でおなじみの夏目漱石『こころ』を題材とし、作品の構成と時系列を検討しながら、文学作品を研究するとはどういうことなのかというメッセージが投げかけられました。本学科の講義の雰囲気や、大学での文学研究というものを、直に感じていただけたのではないでしょうか。

 

その後、参加者の疑問に現役の学生が直接お答えする学科相談が行われました。本学科の学修内容や実際の学生生活のことなど、さまざまな内容に対して、学生が丁寧に答えていました。大学生活について理解を深めていただけたようです。

 

2021年度夏のオープンキャンパスは、これをもって終了しました。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

高校3年生の方は、体に気をつけて充実した高校生活を送ってください。そして、来年4月に新入生となった皆さんに会えるのを楽しみにしています!

3月12日(土)には春のオープンキャンパスが行われます。高校2年生以下の方は、こちらにもぜひご参加ください!