就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

生活実践科学科 公開講座・出前授業

2012年 公開講座

2012-12-19

チャングムに学ぶ夏の食養生  食品の機能性を生かした料理

本年度の生活実践科学科の公開講座は、例年と内容を異にして『チャングムに学ぶ夏の食養生」のテーマで、生活実践科学科の畦五月准教授が講義と実習を行いました。チャングムの食事は、中国伝統医学の理論に基づいて組み立てられています。そこで、まず、その薬膳理論の説明と、それに従って献立を立てた薬膳料理を実習いたしました。

 

定員24名のところ26名の参加を頂き、生活実践科学科の学生さん達が実習のお手伝いをしてくれました。

 

夏の養生のポイントは、

①体を冷やす食品を取り入れるが、冷やしすぎない。

②胃腸の調子を整える。

③水分を排泄させ、体にためこまない。

 

メニューは以下の通りです。

薬膳カレー(カロリーダウンをはかり、体を少し温め、消化機能を整えるオリジナルレシピです)

体を冷やすピクルス

水分を排泄する働きのあるサラダ

利尿作用を促すゼリー

お茶 2種(体の熱を取る茶、利尿作用のある茶)

 

総カロリー:430kcal、タンパク質:20g、脂質:13g

使用食材数:23種(調味料は別)

 

参加者の感想:普通の市販ルーで作るカレーを想像していましたが、全く異なったカロリーの低い

オリジナルカレーに驚きました。

さっそく家で作ってみます。家でも調味料や材料を分配してくれる人がいればよいのに・・・・

(それくらい使用する食材と調味料が多いということでした)。

 

 

国府島学科長のあいさつ

 

押谷学長もわざわざお越し頂き、講義を聞かれました。

たくさんの方のご参加と、ご協力、ありがとうございました。