就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 学科行事・授業など

岡山県教員採用試験学内説明会(令和3年4月21日)

2021-05-18

4月14日水曜日の岡山市に引き続き,4月21日水曜日に岡山県教育委員会岡山教育事務所義務教育支援課の久戸瀬有先生と小比賀隆先生をお招きして岡山県教員採用試験学内説明会を開催しました。

この会は採用試験説明会ではありますが、「教職の魅力」についても多くの時間を割いてくださり、興味深いお話を伺うことができました。昨今の教職を取り巻くネガティブな報道で学生たちは将来に対して漠然とした不安を有していましたが、「働く人がやりがいを感じる割合が民間企業で約5割、教職一般で8割であるのに対し、岡山県の教職員は9割がやりがいを感じて働いている」「3年以内の離職率は民間企業は32.8%であるのに対し、岡山県の教職員はわずか5%である」などの具体的な数字を示して分かりやすく説明してくださったことにより,よりリアルに教育現場のことを知ることができました。

また、講師の先生方の実体験にもとづいた教育現場でのお話により,学生は教員への道を確かなものとして感じ,採用試験への意欲を一層高めることができました。岡山県の教育に貢献できるよう採用試験だけでなく,学生生活においても充実させていこうと自覚することができた貴重な時間となりました。大変ありがとうございました。