就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 学科行事・授業など

保育所保育実習・報告会が終了しました

2020-12-26

 今年度の保育所保育実習は、8月18日から9月9日までの20日間に渡って行われました。今年はコロナ禍のため、前期にオンラインで保育実習実践研究の授業を行い、実習準備を重ねてきました。2年生にとっては初めての実習でとても緊張していましたが、感染症対策に気を付けながら保育所の先生方にご指導いただき、一人一人が一生懸命取り組んだ結果、保育者としての子どもへのかかわりの難しさや、保育という仕事のすばらしさを経験させていただくことができました。

 うまくできない悔しさから涙が出ることもありましたが、先生方から温かいご指導を頂き、最後まで実習に取り組むことができました。保育所の先生方と子どもたちから多くのことを学んだ20日間でした。保育実習を支え、指導してくださった保育所の先生方に心より感謝申し上げます。 

 また、後期の授業で「令和2年度保育所保育実習報告会」を実施しました。報告会では、保育実習における学びについて一人ずつ発表しました。実習で用いたパネルシアター、ペープサート、パペット、手遊びなどの実践を紹介したり、実習で学んだ保育者としての援助の難しさや大切さ、環境構成の工夫、子ども理解等について報告したりしました。また、報告会には1年生も参加し、来年の保育所実習に向けての学修につなげていくことができました。