就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

お知らせ 海外研修プログラム

国際交流NEWS!(2020年12月号②)

2020-12-22

  12/20(日)10:00-12:30に岡山県主催の「留学促進バーチャルフェアOKAYAMA2020」が開催されました。留学を考えている方や興味がある方を対象に、留学経験者報告会や座談会、ミニセミナーや海外大学・関係機関との相談会が催されました。このイベントで、「トビタテ!留学JAPAN」を利用して留学した本学経営学部経営学科4年の丸山悠那さん、人文科学部実践英語学科3年の安達優伽さん、坂本沙月さんが留学経験者として参加しました。

 本イベントは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインで開催されました。本会場は留学経験者のみが集まり(坂本さんは自宅から参加)、各領事館や参加者の方とZoomを繋いで行いました。
 岡山県知事伊原木隆太氏の挨拶、岡山県出身のタレント藤原しおり(元ブルゾンちえみ)さんの激励メッセージに続いて、留学経験者報告会では、留学経験者がそれぞれ自己紹介と留学体験について発表しました。パワーポイントで作成した資料を見せながら、どのような留学を行ったか、留学のきっかけや学んだことなどを発表しました

 その後、留学経験者と参加者4-5名ほどの少人数でオンライン座談会が行われ、参加者の方からの質問に回答しました。どのように留学先を決めたのか?留学前の英語力は?大変だったことは?など、さまざまな質問があり、丸山さん、安達さん、坂本さんそれぞれ、自分が留学していた時のことを思い出しながら、とても親身になって答えていました。20分x3回の座談会は予約が満席になるなど大盛況でした。
 
実際に留学を経験した方のお話を聞くのは、本やインターネットで調べただけでは分からないことを、たくさん知ることができます。本年度はまだ開催できておりませんが、学内でも留学生報告会を定期的に行っておりますので、次回開催の際はぜひご参加ください。