就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

初等教育学科 学科行事・授業など

特別支援学校でのインターンシップに参加してきました!

2020-12-02

9月上旬の5日間、初等教育学科の2年生が特別支援学校でインターンシップ(教育・福祉インターンシップⅡ)を体験してきました。

 学生達の毎日の記録を読むと、今回のインターンシップで初めて障害のある子どもと関わる人も多く、はじめのうちは多くの人が戸惑いを感じたようでした。しかし、日数を重ねるうちに表情や目線、あるいはコミュニケーションのための代替ツールなどから気持ちを交わすことができるようになった様子がよくわかりました。また、毎日の関わりの中で、子ども達が全身で表現する「先生大好き!」というメッセージを受けとっていく様子に心強さを感じました。

 インターンシップ先の先生方からも、学生達の意欲やひたむきさをたくさん褒めていただくことができました。

 今後の大学での学びの中で、インターンシップ先で学んだ事や疑問に思ったことを、しっかりと消化してほしいと思います。

写真は、過日行われた報告会での一幕です。

 

 

特別支援学校で自分達が学んだ事を○×クイズにして参加者と共有

心に残ったことを一言キーワードで発表

次年度参加する人とキーワードをもとにディスカッション