就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

生活実践科学科 授業紹介

生活実践科学科 ファッションデザイン実習Ⅱ (1年) 担当 久保美沙登先生 授業風景

2020-11-17

 

 

生活実践科学科 ファッションデザイン実習Ⅱ (1年)

担当 久保美沙登先生 

 

ペーパーファッションのドレス制作について

 

今回のテーマは「FLOWERS」花や植物をテーマにしています。

 

創作されるドレスの素材となるのは、「紙」です。そのままではただの平面の紙に、折り紙の手法を取り入れ造形を施したり、ダーツやタックを取り立体的に見せたりとさまざまな技法で、世界に一つしかないドレスに仕立て上げていきます。

 

短大生1年次の学びに適した被服の基礎を体感しながら、柔軟な思考力と活発な行動力を身につけるための実習授業です。

 

 

 

①2または3人グループに分かれて、ペーパーファッションの

キーワード、

コンセプト、

シルエット、

イメージ、

モチーフ、

などについて話し合い。ファッションデザインイラストレーションを描きます。

 

 

②新聞紙などで、ドレスのかたちを試作をします。

パターン(型紙)、

ダーツやタックを取り立体的に見せたり、工夫しながら、

イラストで描いたイメージに近づけます。

新聞紙なので、失敗しても何度でもやり直すことができます。

 

 

それぞれのグループの個性やアイディアがあふれています、作品が完成がとても楽しみです!

来週から本作を制作します。