就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

総合歴史学科 イベントなど

2013年度 学科紹介プレゼン・コンテスト

2013-10-31

 大学祭期間中の2013年10月26日午前11時から恒例の「学科紹介プレゼン・コンテスト」が開催されました。これは、総合歴史学科の魅力をいかにうまく紹介できるかのプレゼン技術を競う催しで、今回は3年生2チーム、1年生1チームの参加がありました。

 

総合歴史学科では、受験生向けのオープンキャンパス行事で在学生が毎回学科紹介のプレゼンをおこなっています。その経験者の中から毎年1チームは必ずこちらの「学科紹介プレゼン・コンテスト」にも出場してくれますし、このコンテストが来年度のオープンキャンパスで学科紹介をしてくれる学科生を育成する場ともなっています。

 

***

 

さて、学科生と教員からなる50名ほどの聴衆全員が審査員となり、これら3チームによるそれぞれ15分ほどのプレゼンを聞いて、一番上手なプレゼンと思えるチームに1票を投じます。そのようにして獲得した票数に応じて、各チームの順位が決定されました。

 

今回優勝したのは3年生3名の立岡チームで、同級生に学科の魅力についてインタビューした成果をQ&A形式で紹介するなど、学科の特性を分かりやすく伝えようとする工夫が感じられました。また、3名の役割分担やパワーポイントを表示するパソコンの操作がスムーズであった点も高く評価されたと思います。

 

そして、健闘して2位となったのが1年生2名の植木チームで、このチームはすでにオープンキャンパス行事で学科紹介をしていたため、その経験がいかされたようで、たいへん落ち着いた態度で分かりやすく丹念に学科を紹介してくれました。

 

3位となった3年生2名の武川チーム授業科目や取得資格を中心に詳しく紹介してくれましたが、残念ながら話し方がやや単調・平板な印象でした。

 

***

 

入学間もない1年生が積極的に参加・健闘してくれたのは、大変喜ばしいことでした。来年度も学科生、とりわけ下級生が積極的に参加してくれることを期待しています。

 

 

(文責:福田)