就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 キャンパスライフ (学生の活躍)

研修旅行リベンジ企画(1・2年生合同クラス会)

2020-11-17

日程:2020年10月28日

10月28日(水)3限に「Come back 研修旅行 ~これが幼教じゃ!~」が開催されました。

この催しは、今年度残念ながら中止となった研修旅行のリベンジ企画として、2年生の研修旅行委員を中心に行われた、1・2年生合同クラス会です。研修旅行委員は、例年バスの中で行うレクリエーションを中心に、コロナ対策を考えながら、幼児教育学科の雰囲気を伝えようと工夫した企画を考え、クラス委員と一緒に司会進行を行いました。当日はハロウィンにちなんでクラスごとに異なるテーマカラーを決め、その色を身に付けて参加しました。研修旅行委員の挨拶から始まり、全クラス共通プログラムとクラスごとの自由プログラムを設定し、手遊びやクイズ、ビンゴ、様々な楽しいゲームで各クラス大いに盛り上がりました。最後には、再び研修旅行委員による終わりの挨拶によって会が閉められ、集合写真を撮ってお開きとなりました。

今回のこの企画で、レクリエーションという形で幼教らしく楽しみながら学び、1,2年生及び教員との絆をより深めることができました。1年生からは、「先輩が自分たちを楽しませようとしてくれているのが伝わった。」、「自分も先輩方のようになりたいと強く思った。」等の感想が聞かれました。また、反省会を行った研修旅行委員からは、「最後にこのような機会を持ててよかった。」、「研修旅行委員になって得るものが多かった。」との感想がありました。昨年度から1年間、ひたむきに準備を進めてきた研修旅行委員のメンバー、中止が決まってからも投げやりになることなく、いつも真摯に取り組んできたみなさんの笑顔がこの日の秋晴れのように一番輝いたひと時となりました。
(例年の研修旅行の様子は、こちらをご覧ください。)