就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 キャンパスライフ (学生の活躍)

オンラインで保育実習指導を実施しました。

2020-08-03

日程:2020年7月27日 ~ 2020年9月27日

保育実習Ⅰ(7/13~7/25)が無事に終了し、その振り返りとして保育実習指導がライブ配信で行われました。前半は保育実習Ⅰを通して、苦労したことや学んだこと、保育実習Ⅱに向けての課題などを代表者数名が発表しました。後半は保育実習Ⅱの準備として、対象年齢別にグループ協議を行いました。今回は保育実習Ⅰを通して学んだことに関する学生の発表の一部を紹介しましょう。

 

  • 0歳児クラスを担当させていただきました。最初は子どもが人見知りで泣かれたりすることもありましたが、少しずつ子どもがかかわってきてくれるようになりました。保育実習Ⅰではこちらに来てくれる子どもにかかわっていたので、保育実習Ⅱではいろいろな子どもたちに積極的にかかわっていきたいです。
  • 4歳児クラスを担当させていただきました。トラブルが起きた際に子どもの気持ちに寄り添うことを心がけましたが、納得がいかないような子どもの表情もあり、こちらが寄り添ったつもりになっているだけになっていないかなと思いました。保育実習Ⅰでは子ども一人一人を理解することに懸命だったので、保育実習Ⅱではもっと全体をみることができるようにしたいです。
  • 学生にとっては、実際の保育現場で実に多くのことを子どもたちや先生方から学んだり、具体的に分かりやすくご指導いただいたりしていることが大きな励みになっているようです。保育実習Ⅱが引き続き始まりますが、充実した保育実習になることを教員一同願っています。

また、下部にある幼児教育学科の特設サイトの中に、「身につく実習」(充実した実習と丁寧な実習指導)を紹介していますので、ぜひご覧ください。