就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

総合歴史学科 授業・課外研修など

2017年度 総合歴史演習4(横浜・鎌倉研修旅行):担当 吉本勇教授

2017-02-28

2017年2月に2泊3日の日程で横浜・鎌倉へ出かけました。(参加学生は33名)横浜・中華街の老舗ホテルに二泊しました。初日は飛行機で羽田空港到着後、バスで横浜ベイブリッジを渡り、横浜山下公園へ。ベイブリッジからは、みなとみらい地区の高層ビル越しに富士山を眺めることが出来ました。ホテル到着後、異国情緒漂う中華街にて昼食。その後、ファッション感覚あふれる元町商店街、中華街、山手を散策。港が見える丘公園から港周辺を眺めました。そしてマリンタワー展望台からは緑に囲まれたかつての外国人居留地の山手、山下公園、みなとみらい地区の高層ビル街、横浜港、ベイブリッジなどが一望でき、大パノラマに感動しました。そして港に停泊する氷川丸前で集合写真を撮影後にホテルにチェックインしました。夕食はホテルがある中華街や話題のパンケーキの店などを各自が楽しみました。

2日目は横浜スタジアムを通り、関内駅より鎌倉駅へ。鎌倉では鶴岡八幡宮の見学後、各自で鎌倉を代表する小町通りで昼食や散策を楽しみました。鎌倉から横浜へ戻り、かつて港への物資運搬のために敷設された「汽車道(現在は遊歩道)」を歩き、赤レンガ倉庫へ。赤レンガ倉庫は1911年から1913年にかけて竣工され、現在ではイベントホール、ギャラリー、物販、飲食施設が入居する横浜を代表する観光スポットとなっています。そこからランドマークタワー下にある造船所のドック跡を見学後に、自由解散しました。

3日目目は、グループでの自由行動、昼食後にホテルに再集合後に、ホテル前のバス停から羽田空港へ。広大な空港内で最後の土産物などを買って帰路につきました。30名を超える学生の参加者で、横浜や鎌倉市内をJRでの移動が心配されましたが、無事に岡山へ帰ることが出来ました。