就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

お知らせ 海外研修プログラム

国際交流NEWS!(2019年10月号)

2019-10-30

 

 10月は、10/21(月)まで短期語学研修「春のオーストラリア研修」及び「春の韓国語文化研修」の追加募集をかけ、10/31(木)まで2020年前期出発の長期海外語学研修の募集を行いました。たくさんのお問い合わせやご協力、ありがとうございました。

 来年の短期語学研修詳細は、20204月頃に発表予定です。興味のある方は、早めに3月頃から国際交流センターに聞きに来て下さい。説明会日程や研修先など分かり次第、R1階の国際交流センター掲示板などに掲示予定ですので、注意して見ておいて下さい。よろしくお願い致します。

 

 

 また、21日(月)1630分からは、S108にて「長期留学+トビタテ!留学生報告会&情報交換会」を開催しました。発表は、2018年後期及び2019年前期に韓国・オーストラリア・カナダへの長期留学及び文部科学省の「トビタテ!留学JAPAN」制度で留学した学生が行いました。予想より多くの方が聞きに来てくれ、皆さんの関心の高さを窺い知ることができました。

 発表の内容は、

 ①研修に参加した理由

 ②留学前の準備

 ③大学の雰囲気や授業について

 ④現地での生活

 ⑤留学中のエピソード

 ⑥ホームステイ

 ⑦帰国後

 ⑧研修を通して1番の収穫

などについてでした。

 「トビタテ!」については、上記に加え

 ⑨「トビタテ!留学JAPAN」制度についての説明

 ⑩応募書類の内容や大変さ(応募前にどこまで構想を練っていたか、留学先で実際に行なったこと)

についても発表していただきました。

 

 

発表後は、発表者と情報交換や相談する時間を設けました。発表者にあわせて「韓国」・「オーストラリア」・「カナダ」「トビタテ!」の4グループに分かれ、皆さんお菓子を食べながら話は尽きることなく熱心に話し込んでいました。

 

 

 最近、嬉しいことに長期留学や「トビタテ!」に関心のある方が増えてきています。興味のある方は早めに国際交流センターに話を聞きに来て下さい。なお、「トビタテ!」は、第13期の募集(第1次書類審査応募)が12月から始まります。1次試験・2次試験の内容は、過去に受かった先輩の資料が国際交流センターにありますので、希望の方は国際交流センターに申し出て下さい。