就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

お知らせ キャリア・進路

就職ガイダンス(面接対策)を開催しました。

2019-10-24

履歴書・エントリーシートの選考を通過すると、選考の第二段階の「面接」が始まります。10月23日(水)の就職ガイダンスでは、採用試験で必ず必要な面接対策(グループディスカッション、集団面接、個人面接)についてのお話でした。

グループディスカッションは近年多くの企業が採用試験に取り入れられています。企業の人事がどこに注目しているか、役割分担・時間配分の大切さをお話いただきました。実際にグループを作り、例題のテーマに沿ってディスカッションを経験してもらいました。

面接対策では、マナー、話し方、声のトーンなどのポイントや、第一印象の大切さなどの基礎のポイントから、面接官に分かりやすく伝えるためのポイントや、具体的な話をするための自己分析の大切さを教えていただきました。

企業の採用試験に面接試験は必ずあります。自分の魅力を十分に伝えるためにも万全の準備をしていきましょう。

なお、就実キャリアセンターでは履歴書・ES添削の他にも面接練習(予約制)も受け付けております。学生の方はぜひ活用してください。