就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 就実やんちゃキッズ

幼児教育学科:「学外就実やんちゃキッズ」の報告 2013/9/17:和気町 9/18:長船町

2013-09-15

今年度の学外就実やんちゃキッズが無事に終了しました。近隣の地域の皆さんだけでなく,遠方からもお越し頂いた親子さんもいらっしゃったようで,大盛況でした。各地域の誘致や準備に携わって下さった皆様に,この場を借りて,感謝申し上げます。

今回も1年生だけでのやんちゃキッズでしたが,学生は前回のやんちゃキッズ終了から,反省と改善を重ね,試行錯誤しながらも,回数を重ねるごとに,成長をすることができました。本学の体育館だけでなく,様々な場所で行うことによって,場に応じて臨機応変に動くことの大切さを感じたようです。

今回のやんちゃキッズは,備前県民局及び厚生労働省の児童虐待防止に係る活動に参加して実施しました。家に引きこもりがちな親子やご自身の子育てに不安を感じる保護者にぜひ参加して頂いて,周りの親子の様子を見たり,やんちゃキッズでのお子様の反応を見たりして頂けたらと思います。

次回,就実短期大学で行う学内の「就実やんちゃキッズ」は,10月19日(土)です。

みなさんお誘い合わせの上お越しください。

○学生の感想

・自分の周りにいる子どもだけでなく,広い視野を持つようにしたいと思った。

・初めて1年生だけでやって,準備も練習も大変で参加できない日もあって,嫌になった時もあるけど,本番は楽しくて,頑張ってよかったです。反省することもたくさんあるけど,これからどんどん改善してより良いものにしたいです。

 

第1回/和気町本荘地区公民館

 


日時:平成25年9月17日(火)10:00~11:30
共催:備前県民局
協力:和気町子育て支援センター,幼児クラブ,初瀬保育園
○保護者の感想
・子どもにもわかりやすいストーリーや振付で,一緒に楽しんでいました。スタッフ(学生)の人数が多く,子どもに見本を見せたり,語りかけをされていたので,子どもも自分から新しい遊びに入っていけました(3歳未)
・子どもの目線で話してくれたり,リズムを取り入れてくれていて楽しかったです。交流広場はいろいろと工夫されていて,子どもの目がキラキラしていました。

第2回/ゆめトピア長船


日時:平成25年9月18日(水)10:00~11:30

共催:瀬戸内市社会福祉協議会,備前県民局

後援:瀬戸内市

○保護者の感想

・家では意外と子どもとゆっくり時間をかけて遊んでやれないので,短い時間だったけどとても楽しめました。(6歳未,4歳未)

・やんちゃキッズができた頃から知っていたのですが,なかなか行く機会がなく,今回来てもらってどんな様子かわかり,大学生のお兄さん・お姉さんと一緒に遊べて,子どもたちは喜んでいました。(6歳未,4歳未,1歳未)