就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 就実やんちゃキッズ

第6回「就実やんちゃキッズ」の報告 2013/11/16

2013-11-16

11月16日に、本年度第6回目の「就実やんちゃキッズ」が開催されました。
今回のやんちゃキッズでは,中四グループの学生たちが、今月末に開催される中・四国保育学生研究大会で演じるオペレッタを一足先に発表しました。「パトくんとの約束 ~交通ルールを正しく守って、安全に過ごそう~」というオリジナルの作品です。作中では、「アブラハムの子」の歌に乗せて、何度も「横断歩道のわたり方」の歌が歌われます。少しでも本作品が、お子様の心に残り交通安全ルールを守ることの大切さが伝えわれば幸いです。
(「就実やんちゃキッズ」は,子育て支援ボランティアグループGBAと中・四国保育学生研究大会に参加することを目的としているグループ(「中四グループ」と私達は呼んでいます。)が協力して開催しています。)

 

次回のやんちゃキッズは12 月14 日(土)です。みなさんお誘い合わせの上お越しください。

 

 

○保護者からの感想
・オペレッタに交通安全について盛り込んでいて,子どもも真剣に見ていました。おそらく今日の散歩ですると思います。(2歳未,4歳未)
・おねえさんたちにあそびを教えてもらい,楽しかったようです。(6歳以上,1歳未)
○学生の感想
・子どもの反応を見た後に,「立って一緒に踊ってみよう」などの声掛けを思いついた。練習の時から子ども目線で考えることが重要だと思った。
・今回初めて手遊びをして,笑顔を作るのが難しいなと思った。自分では気づかなかったことを周りから言われて,なるほどなと思ったことがたくさんありました。