就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 就実やんちゃキッズ

第3回「就実やんちゃキッズ」の報告 2014/6/23

2014-06-23

6月の「就実やんちゃキッズ」は、あいにくの雨降りの中、290人もの皆さんにご来場いただきました。
リズム体操『かえるのたいそう』では、学生の動きを見ながら、元気いっぱいに手足を動かす子どもたちの様子が見られました。全体を通して、会場は、子どもたちの元気な声につつまれ、笑顔あふれる温かい時間となりました。
保育所・幼稚園・施設の実習に専念するために、2年生は、しばらくお休みしますので、今回の「就実やんちゃキッズ」は、2年生にとって実習前の最後の会となります。次回からは、1年生が中心となりますが、初めてのことばかりで、戸惑う様子も見られると思います。温かい目で見守っていただければ幸いです。

次回のやんちゃキッズは、9月20日(土)です。この日は、就実大学・短大の学内行事と日程が重なっており、また学内工事の影響もあり、駐車場の確保が難しくなっております。可能な範囲で、JR等公共交通機関をご利用いただきますようにお願い申しあげます。


 

○保護者からの感想
・ダンボールの家はすごいですね!かわいいし、つくりも面白い。前回とも違って感心しました。学生さんが細かく気配りしてくれるので、安心して思いっきりあそばせられます(1歳 母親)
・リズム体操の『かえるのたいそう』は楽しく体を動かせる内容でとてもよかった。こどもがわくわくしながらいろんな遊び場へ行ってみていた様子でした。マットの所では、学生さんたちが子どもに危険がないように気を配っている様子がよかったです。(4歳 両親)
・とても手が込んでいて、また来たいと思いました。楽しかったです。準備は大変だと思うし、土曜日がつぶれるのにたくさんのスタッフの学生さんがいてびっくりしました。(3歳 母親)
○学生の感想
・今回は、1年生が係を担当してくれたので、自由に動くことができました。迷子になっている子、じっと動かない子など、子どものいろいろな様子に気が付きました。自由に動くと見えてくる景色もあり、安心できるように対応しようと心がけました。広い視野を持ち、子どもに寄り添うことができたらと思いました。
・今回で先輩たちとの活動が最後で、今まで先輩が頑張ってくださっていたのがよくわかりました。次回からは私たち1年生だけになるので、先輩に学んだことを生かして頑張っていきたいです。