就実大学・就実短期大学 受験生応援サイト

デジタルパンフレット 資料請求をする アクセス

各学科の最新情報 News

幼児教育学科 就実やんちゃキッズ

幼児教育学科:第4回「就実やんちゃキッズ」の報告 2017/1/21

2017-01-21

1月21日に今年度最後となる第4回「就実やんちゃキッズ」が開催されました。今回は、369名(大人157名、子ども212名)の皆様にご参加いただき、最終回を締めくくることができました。卒業を間近に控えた2年生が見守るなか、1年生が中心となって、手遊び隊、パネルシアター「冬の日のおさんぽ」、「秘伝!らーめん体操」と進行され、オペレッタではプログラムを変更し、「大きなかぶ」が2年生によって上演されました。後半の交流広場では、2年生が「図画工作Ⅱ」の授業で卒業制作として作ったダンボールハウス18棟を展示し、1年生が「乳児保育Ⅱ」で作成した手作りおもちゃを持ち寄りました。自分たちで制作したダンボールハウスや、手作りおもちゃで元気に遊ぶ子どもたちとふれあうことで多くのことを学ぶことができました。公演終了後の振り返り会では、「達成感と充実感を味わっている。この経験を4月から保育の現場に活かしたい。」と2年生が述べると、1年生からは、「先輩のようになりたい。来年は自分たちが1年生の手本となるよう頑張る。」との声が上がりました。

○保護者からの感想
・新聞シャワーなど家ではなかなかできないダイナミックな遊びができて楽しかった。
・各演目の小道具や、ダンボールハウスのクオリティーの高さに驚いた。
・学生スタッフがいっぱい声をかけてくれて子どもも嬉しそうだった。
○学生の感想
・最後のやんちゃキッズで1年生への引き継ぎがしっかりとできた。
・臨機応変に対応する先輩たちの力の大きさを実感した。
・前回の参加して下さった保護者の方から声をかけて頂き嬉しかった。

 

来年度の「就実やんちゃキッズ」の日程は決定次第、HP、ポスター等でお知らせいたします。
皆様、1年間ありがとうございました。来年度もたくさんのご参加お待ちしています。